spot_title

ラーメン居酒屋 寿楽(会津カレー焼きそばの会)

〒965-0035
福島県会津若松市馬場町1-3
TEL. 0242-24-8641

[営業時間]
18:00~翌2:30
定休日/日曜日
[アクセス]
JR「七日町駅」より1.4キロ

基本情報

会津若松市の繁華街、その横丁に佇む「ラーメン居酒屋 寿楽」。看板に記された“ラーメン居酒屋”という文字にも惹かれるが、そのすぐ上の「会津カレー焼きそばの会」という文字も、不思議に魅力的だ。この全国でも珍しい「カレー焼きそば」とは、実は昭和50年代の昔から、この会津の地で愛され続けてきた、立派なご当地グルメ。この会津の誇るべきB級グルメを、もっと多くの人に食べてもらいたい、そして、グルメから会津の町を盛り上げたい。その熱き想いで普及活動に尽力しているのが、「会津カレー焼きそばの会」であり、その会長こそが、何を隠そう、この「寿楽」の氏家店長―。「カレー焼きそば」のパイオニアの味を、さあ、ご堪能あれ。

こだわり・みどころ

スパイスの効いた、会津っこの青春の味

「カレー焼きそば」とは、ただの“カレー味の焼きそば”では、ない。お馴染みの“ソース焼きそば”に“カレー”をかけてしまうという、会津ならではのB級グルメで、気持ちのいいほど豪放でワイルド。この素朴にして刺激的な味は、会津で育った30歳以上の人にとっては、まさに青春の味そのもの。「寿楽」の「カレー焼きそば」は、平打ちの太麺、ぴりりとスパイシーで、ビールもすすむ、すすむ。また、「カレーチャーハン」も、おすすめの逸品。

◇カレーにも麺にもこだわった、この入魂の逸品は900円

「寿楽」の味に魅せられた多くのファンたち

店内はカウンター席と小上がりがあって、ゆっくり腰を落ち着けたくなる風情。加えて、ご店主の気さくなお人柄もあって、心地よく料理にお酒に、愉しめる。もちろん、居酒屋メニューもあるので、会津のソウルフード「カレー焼きそば」を堪能した後でも、ゆるりと長居ができる。味が良いのに加え、このスローで豊かな雰囲気も、多くのファンに愛される“ゆえん”なのだろう。

◇店内の色紙―、多くのファンに愛されている

ニッポニアニッポン公式サイト

ページの先頭へ戻る